--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新曲うp。

2010年07月31日 21:12

したぜ!!

といっても流石にオリジナルじゃなくカバーだが。この短期間でオリジは無理www

うpしたのはこれ↓



またはくぽさんに歌ってもらった。曲はラムネPの「Dog Day Afternoon」。夏にぴったりの爽やかな1曲。
ニコ巡回中にたまたま見かけた「夏をUTAわせる祭2010」に参加したかったんで、5日で仕上げた。
2日で調教→イラスト待ち→1日で歌詞字幕入れ→うp という突貫スケジュールww
なんとかうまくいってよかった。絵師さんにも感謝。。


さて次こそオリジナル1曲作りたいね。

はくぽコンピ解禁。

2010年07月29日 03:10

って、読点で済ませられるテンションじゃねえええ!!

UTAU音源・月代はくぽを使用したコンピレーション

はくあっぽいどコンピレーション Polar Star

ついに解禁!!


特設サイト→http://hakuapoid.iza-yoi.net/polarstar.htm


こちらのコンピに参加させていただいてます!!

全4曲、ツアー形式!始まりはここから!↓




自分の曲はこちら↓




ほんと皆さん曲すげえなあああああ(自分以外



……さて、チラ裏を使ったお話でも。


ツイッターでフォローしたはくぽさんの中の人・月代白亜さんのコンピ呼びかけに恐る恐る挙手してから早や3ヵ月……。
ようやく公開と相成ったわけであります。
なんか、こんな新人がいてもいいのって感じだけれども……この曲オリジ2作目よ……。
兄さん用の曲はまだ発表してないから実質1作目ですわ(゚д゚;)アワアワ


今回の縛り→使用する楽器は3種類
で、選んだのはピアノ・ドラム・ベース。
ピアノ中心にしてとにかく明るくポップな感じを目指した。
あかるーく!ぽっぷにー!ぴあーの!
しかし今回曲より歌詞のほうが手間取ったかもしれない。
2週間くらい何にも出てこなくて、しかし〆切前に3日で完成させて調声したっていう……ww
や、人間追いつめられると意外な力を発揮するもんですな。
歌詞畑の人間なんで歌詞重視気味なんだが……
コンセプトは、「いま、ここ」を大事にしようぜってこと。
昨日のことを引きずっちゃったり、明日のことが心配だったりするけど、大切なのって「今」じゃね?
だって昨日も明日も、結局「今」なんだから。
っていうのが1つ。
もう1つは、今高校生くらいの人にこの曲を聴いてほしいなってこと。
最近ツイッターでも高校生くらいの人のつぶやきを見たりお話したりすることが多くて、やっぱり将来のことが不安っていうのをよく見るわけで。
弟も高校生だし、今回この曲にイラスト描いて下さった絵師さんも高校生だし、何か伝えたいなぁと思って書いた。その辺は主に2番の歌詞に込めたつもりかもしれない。
ま、こんな所で語らないといけないような歌詞はまだまだデスナー、まる。


例によって例のごとくタイトル思いつかない症候群に襲われたんで、絵師さんと相談して一緒に考えてもらったなど^q^
ホント、どうにかしたい……この癖……。



今後どうしよっか的な話。
今大急ぎで作ってるカバー曲(これもはくぽさんで)を7月中に上げて、それからオリジをまた作っていきたいなーと。
あと兄さんいい加減お迎えしたい……なーと……orz
次オリジ作るとしたら、
・はくぽさんで雰囲気ガラッと変えて
・他のUTAUで(候補:サユさん、テトさん)
・兄さんで
のどれかかなー。
別用件で8月中にやらないといけないことあるから、9月になってからかも。
現実逃避的に8月からやってるかもww
最近小説書くよりDominoいじってるほうが楽しいっていうね……ww
まあもう少し勉強してから次の曲出したいですな。
コードとかコードとかコードとかね(

ミックスおわた。

2010年07月11日 16:54

やっとミックスおわたーーー!!


ってことでコンピ用の曲完成!!
もうこの曲はしばらく聞きとうございません……。



今回のメモ。
<調教>
はくぽさんは元の声がしっかりしてるんであんまり困らなかった。
気に入ったのでg-5の声使用。g-20で女声化したはくこさんをコーラスに使用。はくこさんの声は若干テトに似てるかも。
ピッチというかポルタメント?をぐにぐに動かした。
効果がいまいちよく分からんけどクロスフェード最適化しまくった。おまじないおまじない。

<ミックス>
・オケ
今回はピアノ・ベース・ドラムのみ。ピアノだけ別にWAV化して、微調整。EQで高域上げると音が明るくなった。
オケだけミックスダウンしてマスタリングプロセッサーで広がりを加えた。この機能初めて使ったけど結構便利。
この時点では低域足さずに1回保存。
・ボーカル
こっちもEQで高域足して明るく。エコーにしようと思ってたけどなんか微妙だったのでリバーブ(シンプルリバーブ)。デフォルトをちょいといじった。
・オケ+ボーカル
パンはベースが左、コーラスが右。EQで低域足したけど音割れ防止でそこまで大きくはしてない。マスタリングプロセッサーで40Hz以下カット。コンプ→リミッター→オートマキシマイズで音圧稼ぎ。

一番苦労したのは音圧稼ぎ。
試しに適当な曲解析してみたら平均音量-9dBくらいでびっくりした……そんなに音量あるのになんで音鮮明なのか。やっぱ音源の問題……。
なんだかんだで-11dB出せたけど音の明瞭さではやっぱり課題が残る。こもってるってわけでもないけど、なんか広さが出てないというか……うーん。
もう少し前の段階(MIDIの時点でとか)で音量のことは考えないといけないかも。音割れ防ぐためにも。
発見としてはEQで音質変わるってこと。明るい曲(にしようと頑張った)だけどピアノがちょっと暗めだったからこれはありがたかった。
高域上げに使ったのは3バンドEQ、低域上げに使ったのはグラフィックEQ。


うんこんな感じ。
3分半ちょいくらいの短い曲。


ちなみにミックス以上に時間かかった今回の歌詞……。
6月9日の時点で仮音源は出来てたのに、それから2週間必死に考えても何にも出てこないという脅威の事態。
まぁ6月中旬の状況も影響してるとは思うけど……。
そしてなんとか3日で歌詞ひねり出してはくぽさんに無茶振りして5日くらいで声仕上げたっていうね。2週間何だったんだマジで。
とりあえず〆切に間に合ってよかったです。まる。



先週ペアの絵師さんにイラスト見せてもらったんだけどこっちのイメージ通りのイラスト描いていただけててホントにびっくりした……!!
話したわけでもないのに互いのイメージがほぼ合致してるという。なんという偶然……いや……必然?
若干運命めいたものを感じていたりいなかったりww
動画はご厚意をいただいて別の方に作っていただけることになった。ありがたや。
でも字幕くらいは自分で入れられるようにならなきゃな。
NiVEっていう動画作成ソフトをだいぶ前に落していじらずじまいなんで、次の曲作るときは勉強してみようと思う。


絵師さんに音源チェックしてもらって、動画作っていただいて、動画うpは7月末を予定!!
他3人のPさん方の素晴らしい作品にも期待!!
……実はまだこの時点で他のPさんの曲聞いてなかったり。たぶん発表までお互い秘密ってことだと思われ。
コンピ主さんは全部聞いてるけど、他のPさん方は自分と同じように聞けてないはず。
楽しみだなー



今回のミックスに当たってMSPをいじってみたり新しいソフト落してみたりしたんだが、当分はSound Engine+RedioLineで行くと思う……。

SoundFont集め。

2010年06月10日 03:33

コンピ用の曲に絶賛取り組み中な今日この頃。
本日デモ音源提出だったので、仮オケまで作って相方の絵師さんに聞いていただいた。
社交辞令かもしれないが一応良い反応をいただけたのでひとまず安心。

しかしその前段階で友人にも聞いてもらったところ、いくつかアドバイスをもらった。
「ひねりがない」とまず言われた。
ひねり……ひねりか……。
確かに一辺倒な曲かなぁとも思えるが。しかしひねりってどうやったらいいんだ?
ピアノのフレーズを変えてみるとか……かな……。
楽器追加っていうのが今回使えないんでそれくらいしか思いつかない。

まぁそれはいいとして(よくない)、
ぐさっときたのは「音が安っぽい」。
それは……それは!!フリー音源だから勘弁してえええぇぇorz
……とか言っても始まらないし……
ということで、新たなSoundFontを求めて旅に出た。

今回探すのはピアノ音源!
ピアノが大部分を占めるこの曲には欠かせないし、これからもたぶん一番使う楽器になると思うんで。

まず適当にググるとこのサイトを発見。
Today's SoundFont
いろんなSoundFontの紹介・比較が載っている。
楽器ごとにまとめられたりはしていないが、音源ひとつひとつに対してのコメントが細かく、オススメの音源も分かりやすくなっている。
ここを参考にしつつ音源を探す……


SoundFontは、だいたいここ↓に置いてあるようだ。
http://www.sf2midi.com/(英語サイト)
登録が必要だが、無料でSoundFontをDLできる。

よっしゃーこれでSoundFontには困んないぜ……と思いきゃ
↑のサイト……どうやらあんまりマトモに動かないっぽい。
一つ目のSoundFontは(かなり時間かかったとはいえ)問題無くDLできたが、二つ目以降が全くDLできない。
「You are already downloading any file.」とか表示されて、全くDLが始まらない。
これもググってみると、2chのSoundFontスレに同様の問題点が書かれていた。
駄菓子菓子!(だがしかし)
torrent(トレント)というものを使えば、↑のサイトに頼らなくてもSoundFontを入手できる。

トレントって何ぞ?――→所謂ファイル共有ソフトでやり取りするファイル?のことらしい。
ファイル共有ソフトって聞くと真っ先にWinnyとか思い出してヤバい気もするけど、どうもそういうことはないっぽい。
というか↑のサイトが使いものにならない以上、こうでもしないとSoundFontは手に入らない。

トレントに関してはここで解説されている。ソフトのDLからトレントファイルの探し方・落とし方まで全部載ってた。ソフトが更新されているのか、説明と実際の画面が一致しないこともあったけどそこは空気を読んでなんとかしつつ。

この方法で落したSoundFontはsfpack形式で圧縮されてるんで、解凍してコンフィグファイル作ってTiMidityに突っ込む。
これで完了!
(拡張子sfpackのファイルを解凍するソフトは持ってるんだが、どういった経緯でDLしたか忘れた……一応、ここの「バンク」に転載されてる。SFPackからDLできる)


今回は元気めのピアノが欲しいんだが、なかなか思った通りのものには出会えない……
そこで根気よく探せるのも、SoundFontの利点……なのか?ww
ソフトはともかくとして音源くらいは買わなきゃかもな……はぁ……

曲じゃなくて。

2010年06月04日 02:29

今日は動画のこと書く。


標準装備ムビメカでは何回か動画作った。
無論紙芝居レベル。切り替え効果使うのって結構楽しいけど。

で、いずれニコにオリ曲うpするんであればPVも大事なんでね?と思い、今度は動画制作ツールに手を出してみた。
勿論フリーソフトで、ニコ発祥(なのか?)のNiVEってやつ。
ニーベって読むらしいよ。ずっとナイブって読んでたよ。

期待値、ムビメカ以上のことができればおk。

で、さっそくDLしてみたものの……
使い方がさっぱり分からん\(^o^)/
ファイル一つ読み込むのにも苦労した←
ちなみにNiVEの最新版は2.00なんだが、NiVEウィキの初心者向け解説ページは旧バージョン向けだったんでさらに分からんかった。
ので仕方なく、旧バージョンも落としてくる。



時報なう!(午前2時くらいをお知らせされました)



閑話休題。
で、旧バージョンをちまちまいじってやっぱり分からんってことで素直にニコへ解説動画探しに行く。
そしてこれ見た。



座標?ソフトの使い方も分かんないのに大丈夫か?とか思いつつ見たが、結果的にまぁ大丈夫だった。
うp主の解説が非常に分かりやすいし、ちょっと抜けてるところもコメがうまく補完してくれている。
とりあえずこの動画で、回転・移動・拡大縮小あたりは分かった。



今後もおそらくこのシリーズにお世話になると思われ。
目指せムビメカ以上!





……ん?曲の進み具合?
かなーり前からやってた兄さん用曲はミックスまで終わって、あとは兄さんを待つばかりなんだが……
うん、兄さんごめん……自分がニートなばっかりに……orz
ってことでまだ日の目を見てないから、ミックスし直した。
自分は普段ヘッドホンで音楽聴いたり動画見たりしてるんだけど、試しにスピーカーで自分の曲聞いてみたら低音が悲しいことになってたんで、その辺りを直したかった。
ヘッドホンとスピーカーで結構違うんだなと……改めて気づく。
そして迷う。どっちを基準にすべきなのか?
自分はヘッドホンがスタンダードだけど、世間の皆様方はどうなんだろう……
「ヘッドホン推奨」ってタグがあるくらいだから、やっぱ普通はスピーカーなのか。
聞くためのツールはスピーカー・ヘッドホン(高音質)・ヘッドホン(そんな音質良くない)・イヤホン(それなり高音質)があるから、全部で試してみるのが一番いいけども。
2度目のミックスは、スピーカーと高音質ヘッドホンで聞き比べながらやった。
ボリュームとかマキシマイズとかで音量上げるんだが、ただ上げるだけだと音割れしてたのでコンプと併用してみると上手くいった。
どっかで「プロのミキサーはコンプを上手く使って音量を最大限に引き上げる」みたいな文を読んだんで参考にしてみた。
ノーマライズする→コンプ→ボリューム1dBくらい上げる→コンプ→ボリューム上げる……みたいな、コンプ挟む感じ。
それにばっかかまけてたんでリバーブかけるの忘れてたなど……orz
ちなみにまだかけてない。それはボーカルと合わせるときでいいかなと。
つかミックス自体、ボーカル無い現段階じゃ何とも言えないような気もするが……
兄さん……orz



↑の曲とは別でお知らせ的な。
ツイッターで知り合ったPさんのコンピ企画に若輩者ながら参加させていただいた。
そのPさんが中の人をやってるUTAUライブラリ使ってオリ曲作ろうコンピ。
オケは今日めでたくラフが完成。あとは調整。それと歌詞。
3楽器編成っていう縛りだったんで、スタンダードにピアノ・ベース・ドラムにした。
元気な声を活かせそうな明るく元気な曲……になってるはず。ピアノラインが跳ねてるぜ←
2日くらい寝かせた後に調整するとして、その間に歌詞考えよう。
最近歌詞書いてないからなぁ……感覚取り戻さないと。
詩・小説・作詞は結構長いことやってるけど、何も思いつかない段階になると「あれ自分ってこの小説どうやって書いたんだっけ……」ってなるんだよな、前書いたやつ見ながら。
つか最近本読んでないからなぁ……ボキャ貧になってないか心配。
2冊くらい本読んでから歌詞書こうか。

コンピの曲は7月下旬頃発表予定!!
他のPさん方は既にニコに曲うpしてる方々ばかりなんで、どっちかっていうとそちらを楽しみに待っていただいたほうが←

つかこんなとこに来る人いるんかねぇ……
カウンターは地道に回ってるみたいだが。ありがたいこってす。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。