--年--月--日 --:--


ソフトと音源。

2010年03月06日 06:20

「作曲やるぜ!」って思った約1ヶ月前。
DTMやるには金がかかるって聞いてたけど、これから先ずーっと真面目にやっていくかも分かんないのに高いソフト買うとかは正直不安。
根っからの庶民派&貧乏学生な自分は「無料」だの「フリー」だのってコトバに飛び付いたわけ。

スペックにも書いたけど、今使ってるソフトは

  Domino
  Music Studio Producer

の2つ。
最初はMSPだけだったけど、Domino導入してからはDominoばっかり使ってる。
特徴は、

Domino
・MIDI編集しやすい
・操作が直感的にできる

MSP
・多機能で本格的
・オーディオトラックが使える

……かな。自分に分かる範囲では。
全部打ち込みでやるんならDominoだけでおk。
大半打ち込み、でもギターだけは生音使いたいとかいうときは、打ち込み部分をDominoで作ってMSPで録音して合わせる、ってやり方がある。
MSPにもMIDI編集機能は勿論あるけど、Dominoのほうが使いやすい。MSPはノート(音符)の長さ変えるの一つもなんかまどろっこしいし、パラメータのいじり方がよく分かんない。Dominoはペンツール・消しゴムツールで入力しやすいし範囲選択も出来るし、パラメータもグラフに描いたりすれば数値を自動で入力してくれる。
でもMSPはフリーソフトとは思えないほどの多機能。多すぎてよく分からんくらい。微妙な機能だけどスコアロール(楽譜で入力できる)もついてたはず。でも楽譜入力ならStudio ftn Score Editorのほうがいいかな。
オーディオトラックが使えるってのが強みだけど、RadioLineとかあればこっちでミキシング出来るから若干微妙……かもしれない。
MSPの活路はこれから探っていくつもり。

Dominoはここから
MSPはここから
入手可能。
MSPは100ページ超の説明書(PDFファイル)があったりする。サイトにもBBSがあって質問できる。Dominoもサポートサイトがある。



ソフトはこの2つ(最低限Domino)があれば問題ない。

真の問題は、音源。

パソ子に最初から入ってるデフォ音源……Microsoft GS Wavetable Synth(長ぇよ)でもいいけど、やっぱり音が安っぽい。
ピアノはまだマシだけど、「こりゃねえだろ」って楽器も結構ある。
ので、ここ最近は音源を探してた。もちろん無料の。

……と、なんか長くなりそうなので記事分ける。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mmlaurant.blog58.fc2.com/tb.php/9-392ff300
    この記事へのトラックバック


    最新記事


