--年--月--日 --:--


MIDI編集。

2010年03月06日 05:02

作っていた曲が、なんとか形になった。
オケを作り、前奏・間奏・後奏をつけ、といった編曲を終え、無事曲としての体裁は整った。
オケはどういうものにするか悩んだが、最初から難しいのを目指してもしょうがないからピアノ中心+ドラム、ストリングスとピチカート少々、間奏にパンフルート、スパイスにハープ。
……料理か。
とまぁそんな感じの、一応バラードな歌モノが完成。
しかしここからが本番。
MIDIのパラメータをいじって、より「本物っぽい」音に近づける作業が待っている。
1つ1つのパラメータに手を加えるのでかなり時間がかかることは目に見えている……
しかしベタ打ちより格段に良くなることは耳コピで学んだので、根性入れてやる。
ひと月前くらいにふと思いついたメロディが拙いながらも曲になったというのには、なんとなく感慨深いものがある。
ちなみに曲の長さは測ってみたら5分弱くらい。まぁ普通な長さ。



今は音源にパソコンのデフォ音源とTimidity++を使ってるが、最近Sound Fontなるものの存在を知った。
導入に挑戦中。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mmlaurant.blog58.fc2.com/tb.php/8-963b7c9a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


