--年--月--日 --:--


新曲。

2011年05月21日 18:03

  ※5/22追記

うpしたよ!



Q.タイトルなんて読むんですか?
A.「スィレーン」です。フランス語です。人魚って意味です。

2回ほど尋ねられたんで先に言っておく←

というわけではくぽコンピ新曲。ですってよ奥さん。
いろいろあったけど無事間に合ってよかった……。
動画もちょっと頑張ってみた!
一枚絵を動かす程度っていう制約があるはずなんだけど他の方々の動画クオリティ高すぎて怖いお……(((;゚ω゚)))

今回の曲についての諸々。
曲の面。
とりあえずUTAUおふとん入り系の曲作りたい!とずっと思ってたんでそれを目指してみた。
言うなればアンビエント系な?ふわふわしててしみこむような音、聞きながら眠れるような雰囲気。そういう感じを。
はくぽ君は高音が綺麗だからボーイソプラノ的な音域を歌わせたかったのもあった。
曲の方向性は某方の某曲の影響を多大に受けてるんだけど秘密☆
アレンジのときに延々聞いてたのはエンヤとボーイソプラノの曲とアンビエント系の曲とその某曲。
歌詞の面。
散々手こずらされたわけだけど、最終的にはしっくりくる感じの物になってくれたかなーという感じ。
コーラスの歌詞は造語。やってみたかった造語歌詞!
メインボーカルを聴きながら適当に言葉を当てはめていく作業だった。響き重視。
一応アルファベット表記の歌詞は作ってあるけど別に需要無いし書かなくていいね。

なんかもうちょっといろいろあった気がするけどこれくらいでいいや……。
あと、この曲をネタにした後日談的な話をHANASUでやろうかなーと考えてる。
今回の曲についてはくぽ君とコヨたんにちょこっと喋ってもらうだけの動画。シナリオ考え中。


ちょこちょこ上がってきてる他の方の動画見てるけど皆さんすごくて……ほんとに……。
明日からいよいよツアーが始まって正式にはくぽコンピ解禁になるます。
OP・ED動画にボーナストラック(という名の遅刻組)までついた、まさしくWEBアルバムといった感じでワクワクが止まらない!!
ちなみに僕は5番手ですよん。サイクルPと市蔵さんに挟まれた。なんだこれどういうことだ。




>>追記<<

日付変わって現在5月22日。はくぽコンピツアー始まったよ!!

↓ここからスタート↓


OP・EDめちゃくちゃ気合入っててSUGEEEEEEEEE&曲順も良い!
早速ツアー2周してきたけど何これ皆さんめっちゃ素敵ですやん……(((;゚v゚)))
いろんなサウンドがあって面白い!いろんなはくぽ君が聞けて面白い!!
そして1枚絵の制約は完全に崩れ去ったのであった(笑)
ナニコレェレベル高い自分ヤバいあばばばとか思ってたんだけど、
以前のコンピでご一緒した方とか友達が「成長したね」って言ってくれて……
(´;ω;`)あああああありがとうございます!!
まだオリ曲は2曲(まだ世に出してないの入れたら3曲)しか作ってないけど、1曲目からのブランクは無駄やなかったんや……ウアアアアアン
曲も好きだって言っていただけて!僕は!!嬉しいです!!!
うあーん頑張ってよかったよう……ぐすぐす
皆さんの曲聞いてたら制作意欲湧いてきたんで、これからも頑張ってこうと思いまする。
次はどうしよう。別のUTAUに手を出したいなーとも思いつつ。
その前にHANASUをやるけど、その後……。
そういえば今回の件で発生したファイルを整理してたら去年作った世に出してない1曲目のオケファイルがでてきたんだけど、これどうしようね(笑)
ちなみに聞き直してみた。個人的にメロディー気に入ってはいるんだけど、すっげーもこもこしてるなーってのと、ピアノの低音うるせーよって感じだった。
のでそういうあたりを修正して、秋までには出したいなあ。
歌詞に五月雨って使ってるから5月に出したいなーって思ってたけどそろそろ5月終わるっていうね。
あとこれ兄さんのために作った曲だから兄さんお迎えしないと出せない。
そして調教に慣れないといけないから2,3つカバーを出してからにしたい……。
秋に出せるか?不安になってきたぞオイ……。
まあこのままお蔵入りにしないのだけは決めた!うん、そういうことにしとこう。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mmlaurant.blog58.fc2.com/tb.php/35-ce823b6f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


