--年--月--日 --:--


そろそろ。

2011年05月14日 06:29

なんとか曲できそう!なう(;`・ω・)


はくぽコンピ用の曲作成チュウ。
結局作業がいろいろとギリギリになってしまってるよね案の定。案の定!
メロディーなかなか出てこないしイメージ固まらないしテーマ出てこないし歌詞出来ないし……まあでもそんなこんなで今ようやくミックスしてますよ……ゲッソリ
今あれだね、スーパー俺の曲カッコいいタイムだね!!カッコよくないけど!!
スーパー俺の曲良いんじゃねタイム?
ちなみに今回の曲はなんかアンビエントっぽいものを目指しつつも結局そうなってるのかどううかは不明な感じのアレ。エレクトロニカ系って定義微妙だし!
んーと、音源としてSynth1とSample Tank Freeは使ってます。音作り結構悩んだー。てか分かんない。プリセットの音源からイメージに近いの選んでイメージに近づけるようにパラメーターいじってって感じで。
しかしあれだね……作った音保存するときの名前もうちょっと考えろっていうね……どうして擬音語しか出てこないんだよ!ぴろぴろとかぽわぽわとか分かりにくいっていう。



絵師さんとのやりとりを振り返って制作進捗をまとめてみるなど
4/23にデモ完成。デモってこの段階ではメロディーにピアノ伴奏をつけた感じの。ピアノ中心にしようかなーとは考えてたけども。それを絵師さんに送り、アレンジと歌詞を考える。
5/2、仮アレンジ完成。結局そこからかなり変えたけども。
11日、やっと歌詞完成して調教に入る。歌詞がマジ難産だった今回……_(:3」 ∠)_
イメージも固まってないのに言葉なんて出てくるかー!と八つ当たりしながら自分の曲無限ループという罰ゲームのような状態を続けそれでも出てこないっていう。
曲のデモを聴いてもらって、絵師さんになんか思い浮かんだイメージありますかー?とか訊きつつなんとか捻り出したね……あれはほんと捻り出したって感じだったね……。
だから今回の曲はメッセージ性とかあんまりないかもしれない!しれない……
なんでこんな言葉出てこなくなっちゃったかなー。あれか。最近本読んでないからか。きっとそうだ。
制作終わったらがっつり本読むか……。



で2日くらいで調教終えて、現在ミックス中。調教は割と早いよ!というか歌詞とか考えるのに手間取られたわけであって、出てしまえばあとは手動かせば出来るわけだから楽だよね……歌詞とかメロディーって手動かしても出てこないもんね……。
つっても調教3人分だけどな!主旋律のはくぽ君と、コーラスがコヨたん2人。
最後のコーラスとかほぼ手抜きだよね( ^ω^)
僕の調教はMIDI入れて歌詞入れて音量調節してFlagsで声色調節して(単独音だったらひたすらオーバーラップ増やして)エンベロープちょこっといじりつつピッチベンドぐねぐね。おしまい。
連続音だとオーバーラップの作業がほぼなくて済むから楽ー。単独音のときは複数選択して一定量パラメータを増減させる機能とかできればいいのにって思ってる……。
あと今回は子音速度が良い仕事したね!バラード系の時は必須だね。



でミックス。なんだけど。
まああれです俺の耳大丈夫か状態。
今回はーセンドリターンを新たに試してみようとしてやってみて、まあなんとなく理解した。つもり。
リバーブをまとめようとしたんだけどやっぱ個別にリバーブかけたほうが良いパートも勿論あるね。そこはパートによりけりだなと実感。
でもこれでエフェクトの数自体は減ったから、動作は軽くなった。
3回くらいミックスやり直したんだけどセンドリターン使う前だとエフェクト多くて全トラック同時に再生させるのが困難という……。
リバーブはほとんどどのトラックでも使うから、センドリターンにすればその分エフェクトの総数は減らせるねっていうことだね。調節がまだ難しいけど。
ちなみにREAPERでセンドリターン使う方法はここに書いてある。
同じようなエフェクト使うならまとめちゃおうって話っぽい。
あとはオートメーションぐねぐねとか。2回目のミックスやり直しのときにボーカルファイル差し替えたから2回も書き直す羽目になったぜ^▽^ バカス
あー3回やりなおしたってのは、最初ミックスしてて、今回ピアノが軸だったんだけどエレピにしようかなって思ってエレピにして、ボーカルファイル気に食わないってんで差し替えて、なんかミックス全体が納得いかないからって一旦エフェクトとオートメーション全部消してやり直して、で3回。やり直すたびにファイルのコピー取ってるからミックスファイルが4つあるっていう。
でもそのおかげか納得いくミックスになりそう……かな?
また時間置いて聞いてみないとだけど。というかその時間を空けるためにこれ書いてるっていう。
このミックスでまたVST増えたわけだけど……それはまた今度まとめるかな。


はくあっぽいどコンピレーションは5/22解禁!有名なアノ人も参加のはくぽ君1周年コンピ!お楽しみにー!ヽ(*´ω`)ノシ
    はくあっぽいどコンピレーション Vol.2  Boy meets U
      *特設サイト*
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mmlaurant.blog58.fc2.com/tb.php/34-328d748e
    この記事へのトラックバック


    最新記事


