--年--月--日 --:--


テンポ変更。+告知と締切

2011年05月01日 04:19

締切コワイヨー
今度こちらの企画に参加します。

はくあっぽいどコンピレーション Vol.2 Boy meets U

UTAU男声音源「はくあっぽいど」を使用した楽曲の集まる通称はくぽコンピ、第2弾です!
第1弾に参加させていただいたご縁で、今回お声かけいただいてまたまた参加させていただくことになりました。
前回「Polar Star」が4組でのコンピでしたが、今回はなんと3倍の12組参加!
しかもメンバーがやたら豪華です……白亜さんどこからこんな方々集めてきたんだろう
そして僕ここにいていいんだろうか……(^ω^ 三 ^ω^)コワイヨー

ということで目下こちらの企画用の曲を作成チュウ。
件の震災でこちらのコンピも公開日が伸びて締切も伸びたんだけど、それでもちょっとヤバい状況……。
やっと曲のデモが上がったのが先週という。……ごめんなさいいいいいいちょっと爆発してくる……_(:3」 ∠)_
春休み中に作ろうーとか思ってたのにkonozamaだよ!!
私はこうなることをあらかじめ予測していました。って木賀峰さんじゃねえよっ(戯言ネタ
で、なんとかオケのほうは70%くらいできあがってあと音源かましたりミックスしたりなんだが。
歌詞浮かばねえ……orz
なんていうかまずイメージが固まらない。テーマが定まらない。
チームの絵師さんにもデモを聴いていただいてイメージとかを伺ったんだが、まだ見えてこない……。
元々曲先で歌詞作る人間なんだけど、言葉が来てくれないっていうね……ううう
なんか前回のコンピも歌詞に相当悩んだような記憶が。
とりあえずテーマを決めようか……うん……僕頑張るー……。


で、とりあえずオケの仮ミックスしようと思って音源に通してるんだが。
今回は前記事に書いたSample Tankを使ってみようと思って、いろいろやってる最中。
Dominoでいつも通りMIDIにはしたんで、それをREAPERに読み込んでSample Tankに通せばいいだけーと思ってたんだけど、思わぬ障害が
今回の曲は最後に少しだけテンポ遅くする、つまりテンポ変更があるんだが
フリー版REAPERでのテンポ変更はどうやらとてもめんどくさいようで……。
普通に曲全体のテンポを変えるのはできるんだけど、曲の途中でテンポを変えるのが難しいみたい。
テンポマーカーっていうので途中のテンポ変更自体はできるんだけど、MIDIデータを分割しないといけなかったり分割してもめちゃくちゃになったりで変更どころの話ではないという。
しかしどうにかする方法があったかも?
ここに書いてあった
REAPERでMIDIのリアルタイム録音をするってやり方。なるほどー。
リアルタイム録音だから曲の長さ分だけ録音の時間が必要なんだけど、これならテンポ変更も怖くない。
で、この記事書きながら録音してみてるんだが……
確かに録音はできるしテンポ変更も問題ないんだけど、処理の関係なのかピアノが非常にずれるorz
ピアノのパートを録ってるんだけど、めちゃくちゃ下手な人が弾いてるピアノみたいになっちゃってる。細かいところがずれてるっていうね。
人間らしいっちゃ人間らしいかもしれんけど下手な人間らしくせんでもよかろうよ……
録音されたMIDIはちゃんとなってるっぽいんだけど、再生すると下手っぴになる(笑)
レンダリングしてみても軽い音源に変えても変わらないから、ちょっとこの技は使えそうにない。
使えないならわざわざ載せるなって?まあここは僕がやったことのメモ書きみたいなもんなんで、大目に見ておくれ……

ということで別の方法を。
ここにあった
結局分割するっていう。
テンポ変更するごとにファイル変えないといけないのと、この方法だとだんだん早くとか遅くとかなっていく系のテンポ変更には使えないのが欠点。
今回みたいな曲では使える。
しかしもうあれだな……結局Sample Tank使いたいだけなんだけど。
Timidityみたいに音源に通してMIDIからWAVに変換みたいなのがSample Tankでもできれば問題無いんや……そっちのが絶対楽なのに。
道のりは険しいのね……
YOUそろそろDAW買っちゃいなYOってそんな金無いYO!!
まだ無料環境でがんばる……_(:3」 ∠)_


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mmlaurant.blog58.fc2.com/tb.php/33-1de9320f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


