--年--月--日 --:--


半年間。

2011年02月05日 17:33

夏にDDAうpした後やってたこと思い出し書き。




歌い手さんのMIX手伝わせていただいた。
DDAの後は特にカバーとか作ってなかったんだけど、自分で歌ってみたやつを晒したりする過程でMIXの勉強をちょいちょいやっていってたのでね。
まあこの歌い手さん友人なんだけどね。やらせてもらって嬉しかった、ありがとう。
SEのマスタリングプロセッサーの力を知ったのがこのときかな……SEでリバーブ・REAPERでEQとコンプ、wavにしてSEでマスタリングか。気休め程度に使ったんだけど意外と効果があったみたいでびっくりした。しかし本人はあまり分かっていない←
耳鍛えませう。





はくぽ君連続音と聞いて!
デモ音源も触らせてもらったんだけど、初の連続音。中の人には連続音の使い方を優しく教えていただきました。ありがとうございましたっ。
バラードっぽいのを歌ってもらいたいなあと思ってたんで、最初バラードでありつつもサビがめちゃくちゃカッコいいこの曲を選曲。途中でテンポ変わるから合わせるの大変だったけどね。
連続音の凄さは聴いて知りつつ、「いやーでも単独音でいいでしょー」って思ってた自分。
実際にいじってみると、なんと使いやすいこと……!連続音マジパネェっす。
調教の手間が単独音の2分の1くらいで済むのね。いやはや参りました。
単独音でも滑らかに歌わせることはできるけど、それと同じものをより短い時間で作れる……っていう印象かな、個人的には。
エンベロープ正規化が使えないのはめんどくさいけどw
ちなみにコーラスはコヨたん。こっちは単独音。





はい。UTAUじゃないです。サンホラです。
12月はMärchenにどっぷり浸かってたんで、その結果っていうかそんな感じ。
ボーカルキャンセルしたニコカラはかなりあったんだけど、やっぱボカキャン程度じゃ満足できないというか。あと耳コピしたいなってのもあったんで。
Märchen曲の中から耳コピするならどれがいいかなーって考えて、どう頑張っても一番好きな曲とか決められないし、じゃあ一番短いやつから作ろうという結論に←
だってほら初のガッツリ耳コピだし、ねえ。あとギターの打ち込みやりたくNEEEEEって思ったからギターないやつっていう。ギターごめん。
そんなわけで1週間くらいかな。メルコン終わってからずっとかかりっきりだった。
wavetoneの多大なるお力で完成させることができた。ほんと助かるわこれ。
耳コピも打ち込みも大変だったけど一番時間かかったのはMIX!!
出来上がってからニコにうpしたんだけど、その後もずっと納得いかなくて何度もMIXやり直した。音作りも原曲に近づくよう頑張ったし、どうせなら少しでも原曲に近付けたい…!という一心で。
結果納得いくものはできたんだけど、まだニコにはうpしてない。する予定だけど。せっかくならカラオケ動画付けてニコカラとしてうpしたいなと。
イラスト描いていただけるか頼んではあるんだけど、先方も忙しそうだしミックスやり直した音源はこのままお蔵入りかもね←
知り合いで欲しいって言ってくれた方には配ってるけどね。
納得いくまで格闘した作品ですね。



以上3つ。見てみたらこれ全部12月の投稿だった。秋は何してたんだ……。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mmlaurant.blog58.fc2.com/tb.php/29-46783f89
    この記事へのトラックバック


    最新記事


