--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UTAU調声・続き。

2010年04月22日 05:47

続きっていうか、
カバー音源完成だぜぇ……
結構時間かかった……?いや、そこまでかかってないのか……?

前記事でベタ打ち調声法の動画を挙げたが、それとは別にこんなのもあった。



UTAUには「おま☆かせ」機能というなんとも便利な機能がついているらしい。
この動画を参考に、各種パラメータを設定。
その他手動で動かしたところは、

エンベロープ:動画で設定するが、アクセントが強すぎる音などはここで弱める
プロパティ→オーバーラップ:音によっては微妙にリズムに乗りきれていないものがあるので、ここで調整
ボリューム:MIDIでいうところのベロシティ。これで抑揚を調整。語頭は強める、抑揚が下がるところは弱めるなどすると自然に聞こえる

ポルタメント・ビブラートはおま☆かせ機能で。

これで十分聞くに堪えうるものにはなる。
しかしおま☆かせ機能に頼っていたポルタメントを手動でやると、かなり聞きやすくなる。
カクカク聞こえてしまうところ・機械っぽく聞こえてしまうところでポルタメントを上手くつかうと、これがなかなか繋がって聞こえる。
もちろん、敢えて機械っぽさを出したい時は別。
今回は「ゆきうさぎ」のカバーということで、原曲のメイコさんの調声に少しでも近づけることを目指した。


ボーカルは出来たので、あとはエフェクトやらミックスやらで完成。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mmlaurant.blog58.fc2.com/tb.php/19-65b667e5
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。