--年--月--日 --:--


UTAUで初調声。

2010年04月21日 21:05

さて、調声ですよー

そういえば調声のことを「調教」って言ったりする。というかこっちのほうが主流?
個人的には「調教」でも抵抗は全然無いんだが……
一応ここでは「調声」という表記で。


今回やるのは、

豆音コヨで「ゆきうさぎ」をカバー

ゆきうさぎってのは、ふたなりPの名曲ですよ。歌ってるのはメイコさん。


再生数微妙かもしれんが好きなもんは好きだ!!

コヨさんの声聞いてたらこの曲に合いそうな気がしたのでやってみることに。

まずは、前記事にも書いたようにDominoでメロディーラインのMIDIを作り→UTAUにインポート。
しかし調声と言っても何からやればいいのかさっぱりなので、いつも通りニコにご教授願うことに。

これを参考↓


これの通りにやれば、ベタ打ちでもかなり自然に聞こえるから不思議。
それでも若干聞きづらいところはあるんで、今はベロシティだけをいじって調声中。
他のパラメータはさっぱり分からん(´ー`)
しかし上動画の方法+ベロシティ調整だけでもかなり自然に聞こえるんだから大したもの。
初心者だしね。最初からあんまり気負わないことが大切ですよ←


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mmlaurant.blog58.fc2.com/tb.php/18-9e74c217
    この記事へのトラックバック


    最新記事


