--年--月--日 --:--


回顧録。

2010年04月05日 00:46

覚えてる範囲で書いとこうと言っといてすっかり忘れてたが、回顧録。

前記事をまとめると、
耳コピしてたぜ→作曲するぜ!→スペック確認するぜ
くらいまではいったはず。

作曲に参考になったのは、



ニコってホント便利だね。

菩薩Pの講座は初心者向けから始まり中級者向け・作曲・編曲と、かなりためになる。
特に初心者向けは音楽の知識がない人にも分かりやすくなっている。知識がある人は復習と思って聞くと、より理解が深まる。
実際に曲を作りながら進行するのでポイントを押さえやすい。
菩薩P先生には非常にお世話になった。しっかりノートを取っておくと、いろいろ役に立つ。


自分は菩薩P先生の講座を最初から最後まで(ラストのオケ編曲を除く)受けて、作曲に入った。
この講座でメロ→コードつけ・コード→メロつけはなんとかできるようになったが、オケ編集はやっぱり難しい……
東方曲のアレンジ講座もあったりするから、そこで編曲の技術を学んでこようか。
ニコでDTM講座とかで検索すると結構こういう感じの動画は見つかる。
菩薩P講座の場合は教え子(菩薩P講座を見て作曲を学んだ人たち)の作品がリンクされてたりするから、それを聞いて上手い人の技術を盗むというのもアリ。


菩薩P先生、本当にありがとうございました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mmlaurant.blog58.fc2.com/tb.php/13-4925a37e
    この記事へのトラックバック


    最新記事


