--年--月--日 --:--


なんとかなった。

2011年04月19日 17:07

前記事のSampleTank Freeの件。
REAPERさんで音が出ないーって言ってたけど、「VSTiの」SampleTankを選ばないとどうやら音が出ないらしい。
fx出すと、リストに「DXi: SampleTank」と「VSTi: SampleTank」ていうのが出る。このVSTiのほうを選択しないと音が出ないということが分かった。前記事の段階ではDXiのほうを選んでたから鳴らなかった、という。
DXiてなんじゃろな……プラグインの種類かな?
とりあえずこれで解決。ちゃんと音出たよ。
しかし音は出たけど、REAPERでMIDI打ち込むのが地味にめんどい。REAPERのMIDIシーケンサもあるんだけどやっぱDominoのが使いやすいし、REAPERから外部プログラム開いてDominoで打ち込みとかもできるっちゃできるけどやっぱめんどい。
だから打ち込みはMIDIでやって、そのあとREAPERで音源をSampleTankにして……っていう感じにするのがいいかなと思った。
DominoでVST使えるようにするのが一番いいかなーと思ってVSTHostを落してみたんだけど起動して早々応答しなかったからこっちは諦めることにした……。

あとSynth1も導入。
初心者向け動画見てちょいちょいいじってみたけど結構楽しい。これでニカ系にも手出せるかなー。


それとこういうの作ってました的事後報告。



例の震災を受けていろいろ動いてる人達を見て、僕も何かしたいと数日間考えて結局こういうことになった。
何にもなってないかもしれないけど、少しでも誰かの心の隅に届いたなら嬉しい。


最新記事


