--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半年間。

2011年02月05日 17:33

夏にDDAうpした後やってたこと思い出し書き。




歌い手さんのMIX手伝わせていただいた。
DDAの後は特にカバーとか作ってなかったんだけど、自分で歌ってみたやつを晒したりする過程でMIXの勉強をちょいちょいやっていってたのでね。
まあこの歌い手さん友人なんだけどね。やらせてもらって嬉しかった、ありがとう。
SEのマスタリングプロセッサーの力を知ったのがこのときかな……SEでリバーブ・REAPERでEQとコンプ、wavにしてSEでマスタリングか。気休め程度に使ったんだけど意外と効果があったみたいでびっくりした。しかし本人はあまり分かっていない←
耳鍛えませう。





はくぽ君連続音と聞いて!
デモ音源も触らせてもらったんだけど、初の連続音。中の人には連続音の使い方を優しく教えていただきました。ありがとうございましたっ。
バラードっぽいのを歌ってもらいたいなあと思ってたんで、最初バラードでありつつもサビがめちゃくちゃカッコいいこの曲を選曲。途中でテンポ変わるから合わせるの大変だったけどね。
連続音の凄さは聴いて知りつつ、「いやーでも単独音でいいでしょー」って思ってた自分。
実際にいじってみると、なんと使いやすいこと……!連続音マジパネェっす。
調教の手間が単独音の2分の1くらいで済むのね。いやはや参りました。
単独音でも滑らかに歌わせることはできるけど、それと同じものをより短い時間で作れる……っていう印象かな、個人的には。
エンベロープ正規化が使えないのはめんどくさいけどw
ちなみにコーラスはコヨたん。こっちは単独音。





はい。UTAUじゃないです。サンホラです。
12月はMärchenにどっぷり浸かってたんで、その結果っていうかそんな感じ。
ボーカルキャンセルしたニコカラはかなりあったんだけど、やっぱボカキャン程度じゃ満足できないというか。あと耳コピしたいなってのもあったんで。
Märchen曲の中から耳コピするならどれがいいかなーって考えて、どう頑張っても一番好きな曲とか決められないし、じゃあ一番短いやつから作ろうという結論に←
だってほら初のガッツリ耳コピだし、ねえ。あとギターの打ち込みやりたくNEEEEEって思ったからギターないやつっていう。ギターごめん。
そんなわけで1週間くらいかな。メルコン終わってからずっとかかりっきりだった。
wavetoneの多大なるお力で完成させることができた。ほんと助かるわこれ。
耳コピも打ち込みも大変だったけど一番時間かかったのはMIX!!
出来上がってからニコにうpしたんだけど、その後もずっと納得いかなくて何度もMIXやり直した。音作りも原曲に近づくよう頑張ったし、どうせなら少しでも原曲に近付けたい…!という一心で。
結果納得いくものはできたんだけど、まだニコにはうpしてない。する予定だけど。せっかくならカラオケ動画付けてニコカラとしてうpしたいなと。
イラスト描いていただけるか頼んではあるんだけど、先方も忙しそうだしミックスやり直した音源はこのままお蔵入りかもね←
知り合いで欲しいって言ってくれた方には配ってるけどね。
納得いくまで格闘した作品ですね。



以上3つ。見てみたらこれ全部12月の投稿だった。秋は何してたんだ……。


スポンサーサイト

年明けたね。

2011年02月05日 07:56

はい。ご無沙汰してました。

前の記事から約半年ですな。
まあこの間DTM的にやったことはちまちまあるんだけど、とりあえず新作カバーのお知らせ。




リツさんお迎えした。
ついったでフォロワーさんが「銀色の馬車」をリツに歌わせてるのを聞いて、こういう系の曲は合いそうだなと思って「輪廻の砂時計」を選曲。
ちなみに連続音での調教は2度目。この1個前に作ったやつが初連続音ですた。
連続音の扱い方もそれなりに慣れたような気がするんで調教頑張ったよー。いつも頑張ってるけどー(

あとエフェクトかな。「最期の我儘が~」のところは原曲もエフェクトかかってるんでそれの再現を頑張った。
いつぞ自分でこの曲歌ってみたときにはディストーションかなと思ったんだけど、これケロらせてたのね。ということでGSnapでケロボイス加工。分かりにくいかもしんない。
ディレイはNastyDLA。これGUIがめっちゃカッコいい。ちょっといじりにくいけど。プリセットたくさんあるからあんまり困らないかな。
今までミックスやるときはリバーブだけSEでかけてEQはREAPERでってやってたんだけど、リバーブも新しくVST入れてREAPERでやるようにした。入れたのはFreeverbTooってやつ。これもプリセット結構あるから、適当に指定してパラメータいじる感じ。
SEのリバーブ優秀だったから気に入ってたんだけど、基本REAPERでやるからいちいちSE開いて保存してっていうのが面倒で…ww REAPERでやればFxコピペできるし、そろそろVSTにも慣れようかなってことで。リバーブはまだ模索の余地有りかな。
GSnapとNastyDLAもVSTね。前者はニコのケロボイス講座から、後者はDTMwikiから。
ディレイでTAPE DELAYってのも落したんだけど、効いてない気がしたから使うのやめた。せっかくGUIが可愛いかったのに。いじりにくかったけどw

最初に語りがあるからそれも頑張ったよー。所謂HANASUですな。
ちょい前にボカロラジオツアー回ってたからトクロ・HANASUに興味出てたんだけど良い機会だった。
最初は根性でやろうかなーと思ってたけどせっかく文明の利器があるんだから使おうってことでプラグイン入れますた。「うたりす」ってやつ。
手間が省けたかどうかは……音程解析する手間は省けたかな。うたりすで自動調整してもらって、そこから手動で細かく調整。自動調整だけでもそれなりには喋ってくれるけど、やっぱ不自然だし。
ピッチだけじゃなくて音程もいじったほうがいいね。

あ、思い出したから今回の調教メモ。
音源は波音リツ連続音Ver1.0。基本パラメータBRE20・b10Y100g+5。
改めて思うけどgいじるの好きだね自分……ちょっと低めのリツさんのほうがあらまりには合うと思ったんで。
子音をハッキリさせたいところはY50とかで。「て」「た」「ららら~」とかのちょっとキツい音はH10とかC30とかで高域抑える感じに。
そんなもんかな。あとちょっと息っぽい音にしたいところはb増やしたかな。
今回一番Flags使ったのが「青く揺らめいて~」の「あ」の音。母音だし前に何の音もないからきつく聞こえるんだけど、ここはふわっと入ってほしかったのね。その感じを出すのにものすごく苦労した。DとP使ったの初めてやww
おかげで良い感じになってくれた。はず。まあ聞いてください←
個人的に気に入ってるのは「微笑んだままで」の「ほほ」。ピッチしかいじってないんだけどかなり理想の歌い方でなんか悔しいような嬉しいような。
全体的には楽だったかな。最後は繰り返しだし、曲もそこまで長くないし。ハモリも少ないし。HANASUにかかった時間足せば結局いつも通りか。うん。


UTAUいじりたい熱と「リツさんに輪廻の砂時計!」っていう勢いで作ったカバーでした。


今後のこと。
HANASUやりたいなど。UTAUラジオでもいいけど普通のラジオ考えれるようなユーモアセンスは持ち合わせてないんで、曲作ってその曲に関する話をラジオでお話する……みたいなのができたらいいなあとか。
いい加減兄さんお迎えしたいなあとか……一年間言い続けてる気がするんだけどこれ。
しかし今年のKAITO生誕祭までにはお迎えできそうにない。というかかいたんに合わせてお迎えしたいくらいだ。
トクロもやりたいなー。兄さんとUTAUでお喋りしてほしいなー。兄さんがメインパーソナリティで、UTAUが交代でゲストに来るとかそういう番組ならシリーズ化してシナリオ書けるかもしれない。
あと曲な。こないだ奇跡的に思いついたフレーズがあるからそれで1曲作りたいな。イメージとしてはユフさんに歌ってもらいたい。
うちに居る子を挙げてみると、
デフォ子、月代はくぽ(単独&連続)、揺音サユ、氷見野リョーヤ、雷歌ヒビキ(低音)、轟栄一、波音リツ(連続)、重音テト、豆音コヨ(単独&連続)
ってとこか。あと合唱音源のUTA・Cappella's。
サユさんヒビキくん栄一さんテトさんはちょろっと使っただけだから本格的なカバーとかまだ作ってないし、この子達を重点的に使いたいけど。
コヨたんの連続音がこないだ配布されたばっかりで、早速お迎えした。曲も聞いたけど凄い好みだったのね。曲も声も。コヨたん連続音でもなんかやりたいなあ。

やっぱオリジナル作りたいなー。ミックスの勉強はだいぶできた気がするから、イマココ!よりはクオリティ高いもの作れる自信がある。音のクオリティだけだけど^q^


記事にしそこねた動画に関してはこの記事のあとで振り返るつもり。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。